コンテンツ・アップデート・リリース・ノート 2013年4月30日リリース
5月5日現在、未だ旅先でございます(^∀^)
ツイッターなどで新しいパッチの話題を目にする度、すべてを投げ出して家に帰りたい衝動に駆られない事もございませんが、皆様良い休暇をお過ごしでしょうか。
例によって例の如く、新鮮さには欠けますが、4月30日リリースのパッチノート翻訳をお送りします。
誤訳、誤解釈等ご指摘大歓迎です!ツイッターでもブログコメント(*承認制ですので非公開希望の方お教えください。)でも構いませんのでお声かけください。
*5/9 お待たせいたしました!全翻訳完了です!
次回からはプロフェッションスキルから手をつけたいと思います・・・(大反省)
引用及び参照元記事: https://forum-en.guildwars2.com/forum/info/news/Game-Update-Notes-April-30-2013
1. リビング・ストーリー
Flame and Frost: Retribution 報復
Shiverpeaks の地中深く、Molten Alliannce は秘密の工場で Flame Legion の灼熱の力とドレッジの機械とを融合させた、新しく悍ましい武器の開発を進めていた。そこでは、武器職人が罪の無い捕虜たちに対し、出来上がった武器の試用を行い、Tyria 全域にその残酷な技術を解き放つその時を目指している。
Flame and Frost シリーズ最終章では、チャールの Rox、ノルンの Braham と共に、Molten Alliance の中核に乗り込む。敵の武器工場で戦闘を起こし、Tyria の誰も見たことがないようなハイブリッドのラスボスを倒せ!
Molten Weapons Facility (モルテン武器工場)
- Molten Alliace が恐ろしい技術を開発している武器工場への、複数存在していると考えられる入り口の最初のものを、Vigil が特定した。
- Molten Weapons Facility は、Rox Whetstone と Braham Eirsson と供に戦う、1パスのみ、lvl80のダンジョンである。
- ダンジョンに入った全てのプレーヤーは、lvl80 にスケールアップされる。
- Molten Weapons Facility の場所は、新しいロケーションが発見されるごとに、時間と共に変わる。
- マップ上で、ダンジョンがどこにあるかについては、スクリーンの右上、Living World UI で確認できる。
- ダンジョン内で遭遇する、強敵を倒すと得られる新しくてユニークな報酬も多数ある。
- このコンテンツは、4月30日から5月12日までプレイ可能。
アチーブメント
- 以下のアチーブメントを追加: 「Rage Against the War Machine」「Avenger of the Dispossessed」「A Rallying Flame」「Alliance Breaker」
- Flame and Frost のメタアチーブメント「Alliance Breaker」完了で、報酬として Fused Gauntlet Ticket を受け取ることができる。このチケットで、好みのユニークかつ exotic なアイテムと交換することができる。このアチーブメントを獲得するには、「A Rallying Flame」以外の全ての Flame and Frost アチーブメントを完了している必要がある。
- Rox と Braham のストーリーを完了すると、新しく追加されたタイトル「Avenger of the Dispossessed」を獲得する。
- Flame and Frost 最後のアチーブメントである「A Rallying Point」は、ストーリー・アチーブメントをクリアしないと挑戦できない。
2. 新機能とコンテンツ
Structured Player vs. Player
- カスタム・アリーナの登場!
- 今後、プレーヤーはプライベート・マッチを開催することができるようになり、レンタル可能なカスタム PvP アリーナでスキルを磨いたり、自分のコミュニティを築いたりすることができるようになる!
- 初めのうちは、カスタム・アリーナのレンタルは招待制とするが、カスタム・アリーナのプレイ・モード及び観戦モードは順次、全ての PvP プレーヤーが利用できるようになる。
- この機能のベータ期間終了後は、gem で購入する形でカスタム・アリーナを利用する形になる。
- 観戦モード (Spectator mode)!
- トーナメント戦以外の試合を、リアルタイムで、いくつかの固定カメラまたは試合中のプレーヤーの視点から観戦することができる。
- 観戦中の試合の作戦、装備、trait、プレーヤーのスキルを確認することができる。
- 観戦モードがアリーナで利用できるようになると、マップ開始時点でプレーヤーは自分がどちらのチームにつくか、選択することができる。
- マップ上での ping および ドローイングは、自パーティーだけではなくチーム単位で機能するようになる。
- スクリーン上部のスコア UI をクリックすると、スコアボードを開くことができる。
- PvP ブラウザで、フィルタリングオプション、そしてカスタム・アリーナ用にお気に入りを設定することができる。
World vs. World
- 以下のレア武器スキン・セットが Weapon Master に追加される:
Aureate
Flame
Verdant
Norn
- 追加される新アビリティー:
- Arrow Cart Mastery
- 全 arrow cart スキルの射程距離の延長
- 全 arrow cart スキルのダメージ増加
- 適用コンディションの効果増強
- 全 arrow cart スキルの効果範囲の拡大
- 新スキル (スロット 4): Toxic Unveiling Shot。ターゲットのステルスを解除し、毒を与える。
- Guard Killer
- Guard Killer ボーナスの全てが、今後敵ロードおよびスーパバイザーにも適用される。
- ガード、ロード、スーパバイザーに対し7% のダメージ。
- ガード、ロード、スーパバイザーを倒すと、endurance がつく。
- ガード、ロード、スーパバイザーに対し10% のダメージ。
- ガード、ロード、スーパバイザーを倒すと、1 スタックの Guard Leech 追加。
- Guard Leech: ガード、ロード、スーパバイザー攻撃中、ヘルス上昇。
- ギルド・ミッション完了の報酬として、以下のギルド・シージを追加:
- Trebuchet
- Ballista
- Arrow cart
- Catapult
- WvW ダッシュボード UI に WvW ランクを追加 (WvW中のスクリーン上部の中央)。
- シージ破壊でもWorld XP 付与。
- Commander Siegerazer および Commander Siegecrusher によって設置されたシージは、今後敵XP と World XP 両方付与。
- WvW において、壁の修理や、ドルヤクの護衛でも World XP が付与される。
ギルド・コンテンツ
- ギルド・ミッション情報は、Upgrades タブから、専用タブへ移動。
- ギルド・トレック成功で獲得できる報酬は以下の通り:
- Tier 1 は 400 influence
- Tier 2 は 500 influence
- Tier 3 は 700 influence
- Tyria 中に新たに30箇所、ギルド・トレックを追加。
- Frostgorge Sound の Talabaroop Waves 近くに新たにギルド・ラッシュを追加。
- Guild commendation ベンダーに、新たに back スロットアイテムとしてギルド・バナー追加。
- Half-Baked Komali の fire shield 発動で、Komali 自身に might と stability を適用していたが、今後はアタッカーに対して vulnerability を適用する。
- Sottz the Scallywag の樽について、発生場所、個数を削減。
- Sottz the Scallywag は、発見された直後に消えないようになった。
- Sottz the Scallywag の樽について、ミッションで Sottz the Scallywag をターゲットしていないプレーヤーは壊すことができない。
- 発生場所の大部分が調べられると、“Hiding (隠し)” バウンティー・ターゲットが現れる。
- Big Mayana などの “Ambushing (待ち伏せ)” バウンティー・ターゲットは、通常のターゲットほど早く消えないようになる。
- Guild Truncheon の価格を、3 gold + 7 commendations から 3 gold + 5 commendations に修正。
3. バランス、バグ修正、改善点
ワールド修正
- Bloodtide Coast:
- Psylithium Generators 破壊のイベント発生中、不規則な UI マーカーを修正。
- プレーヤーが Bill とコンテンツHekja を手助けし、Risen pirate と戦っている最中は、living Convington pirates は湧かない。
- Brisban Wildlands:
- Skritt/bandit イベント完了時に、イベントが繰り返し発生してしまうバグを防ぐため、木箱が消えるようにな。
- Caledon Forest:
- Risen drake broodmother 討伐するイベントに、本来の [Group] と表示される。
- Great jungle wurm が、イベント開始前に倒されることはなくなる。
- Cursed Shore:
- Merla のために gland を集めるイベントで、イベントアイテムの発生密度が減少。
- Diessa Plateau:
- Cattlepult のイベント進行に関する問題を修正。
- Dredgehaunt Cliffs:
- Jotum greatsword 環境武器のツールチップ修正。
- Fields of Ruin:
- 「Assist the Foulbear Kraal」イベント内、ストール(小屋)を修正。
- Messenger Laren とその護衛は、戦闘中お互いの蘇生をするようになる。
- Legionnaire Riptooth に話しかけると、正しく Bloodgorge Watch イベントが開始される。
- Fireheart Rise:
- Vidius Castrum のチェーン・イベントについて、いくつか改善点を追加。
- Battle of Buloh Crossing の全ての NPC は、蘇生可能になり、互いを蘇生させることもできるようになる。
- Brakkurn と Jhalles が機械を修理するイベントが発生している最中は、彼らに NPC 防衛マークがつくようになる。
- Citadel of Flame の入り口が開いていない時に、Haki Wolfwatcher が入り口が開いているとアナウンスしていたバグを修正。
- Agent Marrick の marmox の群れの toughness を強化。
- プレーヤーは、Vidius Castrum のシージにつんであるキャノンを弾かれることなく使用できる。
- Monstrous tar elemental について、通常のイベント UI が適用される。
- Frostgorge Sound:
- Icebrood は、攻撃中近くにターゲットがいない際、一箇所に集まらないよう修正。
- Iron Marches:
- Victurus the Shattered のイベント進行に関する問題を修正。
- Lion’s Arch:
- Asura gate のマップ・マーカー・ツールチップに正しい行き先が表示されるようになる。
- Malchor’s Leap:
- 高レベル時の「Kill the Corrupted High Priestess」イベントにおいて、敵の数を削減。
- Bauxite Alchemicals 工場にて、敵の発生密度と発生時間を調整。
- Byanca のために spectral weapons と omnomberries を集めるイベントについて、通常の収集用の UI になるよう修正。
- Dwayna Temple イベント中の NPC が、互いを蘇生させることができるように修正。
- Doric’s Waypoint 付近の Risen catapult の射程距離を縮小。これにより、プレーヤーが Bloodtide Coast に突き飛ばされないようになる。
- Spectral jammer 環境武器のスキルについて、ツールチップが正しく表示されるように修正。
- Metrica Province:
- Plink のために一人で卵を集めたとしても、続きのイベントが正しく開始されるように修正。
- LUM0009 ゴーレムのイベント進行に関する問題を修正。
- Imbued Mark I Golem イベントについて、新たにイベント用 UI 追加。
- Luminates Plan イベント用 UI をやや調整。
- Fire elemental イベントにて、シルバー、またはゴールドメダル獲得のための必要貢献度を緩和。
- Researcher Orl は、正しく カルマ商人として認識される。
- Mount Maelstrom:
- Inquest が Whitland Flats を汚染しないよう、新たにイベント用 UI を追加。
- Terror 7 のチェーン・イベントについて、ボスの頭上にマーカーを追加。
- メタイベント「Toil for the Coil」での UI バグを修正。
- Plains of Ashford:
- Roefire Hauntclase は、売るものがある時のみ現れる。
- Queensdale:
- Sister Brenda について、イベント進行に関する問題を修正。
- Moa Trainer Kappa を蘇生すると、Kappa のイベント用 UI が正しく更新される。
- Sparkfly Fen:
- Brooloonu Waypoint 付近に発生する敵のレベルを、エリアのレベルに合うよう調整。
- .Swampwatch イベント用 UI を調整。
- 「Defend Shorewatch from the Risen」イベントについて、ストール(小屋)を修正。
- Ocean’s Gullet イベント後に(通常の)ベンダーとなる NPC は、カルマ・ベンダーではなく、通常のベンダーとして現れる。
- Straits of Devastation:
- Pact を Temple of Balthazar まで護衛するイベントの、進行に関する問題を修正。
- Agent Raja 周辺の敵の発生率を低下。
- 水中の Risen giant と shark を移動。
- Timberline Falls:
- Dobbs と彼のクルーは、戦闘中互いを蘇生することができるようになる。
- メタ・イベント「Assist Fobbs in the ruins」の、小規模なディスプレイに関するバグを修正。
- Wayfarer Foothills:
- プレーヤーが、Sons of Svanir が使うボルト発射機(bolt thrower)の上に立っている場合、ボルト発射機はそれを破壊するプレーヤーにトラップをかけることができない。
- Bear Shaman Marge は、スキルチャレンジ中常に話しかけることができるようになった。
- メタ・イベント「Frozen Maw」において、Svanir Shaman Chief に対する最大イベントレベルの上限を上げた。
- Volden が投げる樽をキャッチすることが可能になった(それでも難しいが)。
- Hoelbrak の外、Sons of Svanir が築いた道路をふさぐバリケードは、どちら側からも攻撃できるようになった。
- Snow Leopard Shrine エリアから離れても白ヒョウ形態を解くことができなかったバグを修正。
全般
- 新たに追加されたいくつかのイベントについて、プレーヤーのレベルの調整を追加
- ダンジョンの出口は、ストーリー・モードをクリア済みのプレーヤーに対しても表示されるようになる。
- プレーヤーのキャラクターが喋る頻度を低下。
- 「look behind」キー使用中の、マウスによるターゲット選択を修正。
- キャラクター作成中に起きたネット切断に関するエラーメッセージの表示。
- ダンジョンの Explorer アチーブメントについて、進行を妨げる問題を修正。
- Centaur Slayer と Zhaitan’s Bane のアチーブメントについて、ほかの Slayer カテゴリーのアチーブメントと同じになるよう、tier の数を更新。
- Drake Slayer のアチーブメントについて、ほかの Slayer カテゴリーのアチーブメントと同じになるよう、アチーブメント tier を更新。
- すでにトランスフォーメーションで姿を変えているプレーヤーは、transformation tonic を使うことができない。さらに、トランスフォーメーションのクールダウン時間は3秒間とする。
- Blowout エフェクト: 名前を Launch に変更。
- 召喚されたクリーチャーやペットは、飼い主であるプレーヤーが敵に気づかれていない時に、敵の注意をひくことはできない。
- PvE において、敵と戦闘中の、レンジャーのペットの AI を調整。前衛タイプのペットは、敵にターゲットされていない限り、敵の背後に回るように動く。
- Retaliation 発動中、Retaliation によって与えたダメージは今後分けて画面に表示されるようになる。
- Hero Panel で magic find の値が確認できるようになる。
ダンジョン
- Ascalonian Catacombs:
- Ascalon Catacombs ダンジョン中、プレーヤーが graveling burrow の上に立っている際でもマップを通り抜けて落ちるようなことは今後なくなった。
- Lovers は、きちんとノックバックされるようになる。
- Honor of the Waves:
- Andal the Thug の、Oolon と Poroo にバフをつけるスキルについて、視覚効果がきちんと合うようになった。
- The Ruined City of Arah:
- Warden Illyra が Risen chicken を運ぶ際のビジュアルを修正。
- Fractals of the Mists:
- Mossman は、コンバット中でも話しかけると反応するようになった。
- Cliffside: ラスボスで emote を繰り返すすることで stun をかけ続けることをするプレーヤーがいたが、そういったことができないよう修正。
- Personal Story:
- “Among the Kodan” → Overminer’s Boomstick のパワー増強。 (ただし、プレーヤーによって使用されたときのみ適用。)
- “Armor Guard” → Pact の戦士たちは互いを蘇生することができるようになる。Tegwen がきちんと動くように修正。
- “Deadly Force” → Ghostbore キャノンを使用すると発生したバグを修正。
- “Don’t Leave Your Toys Out” → 難易度を調整。チャールは互いを蘇生することができる。
- “On Red Alert” → すべての Priory Novices の声が正しく出るよう修正。
- “The Championship Fight” → ストーリー進行前に、Eir に待ってくれるよう頼むと進行が止まってしまうバグを修正。
- “The Sad Tale of the Ravenous” → ストーリーの段階の難易度を調整。
- “The Stone Sheath” → うっかり外に行ってしまわないように、逃げる土地の面積を拡大。
- “Through the Looking Glass” → ボイスオーバーに合うように、字幕のタイミングを調整。
- “Untamed Wilds” → 複数のプレーヤーでストーリーを進めている場合でも、難易度を保てるよう、ストーリー・ステップのレベル調整を修正。
- “Where Life Goes” → ストーリー・ステップの NPC は、互いを蘇生することができ、かつプレーヤーがその NPC を蘇生することができる。
- “Ships of the Line” → Ooz が落としていく残骸(goop)は、辺り一面その残骸で埋め尽くされてしまわないよう、15秒で消えるようになる。
- “What the Eye Beholds” → テスト段階中に Trehearne に話しかけると発生することがあったストールを修正。
アイテム
- Rune と Sigil のツールチップについて、「freeze」または「frozen」と表記していた部分を「chill」と修正。
- Sigil of Water → ツールチップ内、「% Chance (○%の確率)」としていた部分を、本来の「% Chance on Critical (○%の確率でクリティカル発生)」と表記されるよう修正。
- バフの残り時間表記は、より高い解像度で表示される。
- Bolt、Incinerator、Rodgort、および Frostfang は、ベース・エレメンタル・ダメージを適用する。注意:この変更は視覚的なものだけである。
- PvP → 武器アップグレード・ボーナスは、プレーヤーがトランスフォームしている状態で死んでも、消えない。
- 多数のアイテム・アイコンを更新。
プロフェッション・スキル
★ Elementalist エレメンタリスト
- Comet スキル → プレーヤーの立ち位置ではなく、コメットの場所で Blast finisher が起こる。
- Conjure Flame Axe スキル → 適切な burning 効果時間を Flame Leap スキルの内容に反映。
- Rock Blade スキルl → Projectile は、本来の最大射程距離 1200 までのターゲットに適切に当たる。
- Mist Form スキル → スキル発動中は、ヒール、ユーティリティ、エリート・スキルの使用はロックされる。
- Ride the Lightning スキル:
- リチャージに必要な時間が、20秒から40秒に延長。
- スキルが敵に命中すると、リチャージ時間は半減する。
- 以前の(隠し)最大射程距離1550から、1200に短縮。
- Signet of Earth スキル → パッシブ時の効果、ステータスボーナスが100%増加。
- Signet of Fire スキル → パッシブ時の効果、ステータスボーナスが100%増加。
- Glyph of Elemental Power スキル → スキルの説明にパーセンテージの表記を追加。
- Signet of Restoration スキル → PvP でのパッシブ時の効果、ヒーリングを 18% 低下。
- Cleansing Water トレート → 5秒に1度のみ、発動 (PvP 時のみ)。
- Glyph of Storms スキル → Lightning Storm の効果時間を50%、Ice Storm を50%、Firestorm を25%、Sandstorm を11%延長。
- Glyph of Lesser Elementals スキル → 召喚した element のヘルスを33%増加。
- Glyph of Elementals スキル → 召喚した element のヘルスを33%増加。
- Conjure Fiery Greatsword スキル → Fiery Rush スキルは、今後ウォーリアーのアドレナリン・プールを消費しない。
- Swirling Winds スキル → 無敵ミサイルを破壊することはできない。
★ Engineer エンジニア
- Flame Turret スキル → Deployable Turrets トレート装備時のリチャージを適切になるよう修正。
- Static Shot スキル → スキルの説明にある最大ターゲット数の表記を、実際の効果をより正確に説明するたべ、スキルが敵に跳ね返る数の表記に変更。
- Elixir U スキル → 常に正しく quickness を適用する。
- Reserve Mines トレート → より正確な表記になるよう、説明文を更新。
- Elixir S スキル → スキル発動中は、ヒール、ユーティリティ、エリート・スキルの使用はロックされる。
- Incendiary Powder トレート:
- Burning 時間を2秒から4秒に延長。
- クールダウン時間を3秒から10秒に延長。
- 発動確率を33%から100%にアップ。
- Cloaking Device トレート → Cloaking 時間を2秒から5秒に延長。25秒のクールダウン追加。
- Regenerating Mist スキル → Healing Turret Toolbelt スキルのリチャージ時間を60秒から25秒に短縮。
- Healing Turret スキル:
- ばらまきヒール量50%減。
- ヒール量は2520~3270に。
- タレットが発射するたび適用されていた regeneration は、今後2スタック重複することはない。今後は、3秒ごとに、3秒間の regeneration がつく。
- パッシブ効果として water field を作らない。
- 全ての効果の適用範囲は、通常の480に統一(以前は240、360、または480だった)。
- Cleansing Burst スキル:
- Healing Turret overcharge スキルのリチャージ時間を60秒から15秒に短縮。
- 今後はばらまきヒールと同量ヒールする。
- ヒール量は2520~3270に。
- Regeneration 効果時間は5秒間。
- スキルを発動させた時の効果として、2つの状態異常を解除。
- 3秒間の water field を展開。
- 全ての効果の適用範囲は、通常の480に統一(以前は240、360、または480だった)。
- Glue Shot スキル → このスキル本来の効果を表すため、スキルの説明にブロック不可の記述を追加。
- Elixir X スキル → スキル発動中、プレーヤーが宙に浮いている際でもスキル失敗しない。
- Kit Refinement トレート → クールダウンがあけると、プレーヤーのバフ用バーに表示されるようになる。
- Low Health Response System トレート → リチャージ時間が10秒に。
- Thumper Turret スキル → Deplovable Turret 装備中の cripple を反映するよう、スキルの説明を更新。
- Toss Elixir U スキル → ブロック不可のミサイルを破壊することができなくなる。
- タレットを回収することで、Accelerant-Packed Turrets および Shrapnel トレートからの効果を発動させないようになった。
- Elixir U スキル:
- 効果時間1秒延長。
- Haste 上昇中、このスキルの発動時では、プレーヤーの endurance は50%アップ(以前の0%アップから増加)。
- Frenzy 上昇中、このスキルの発動時では、プレーヤーの攻撃力は25%アップ(以前の50%アップから減少)。
★ Guardian ガーディアン
- Perfect Inscriptions トレート → リチャージ時間は元に戻らない。
- Wrath スキル → スキルのチャネリング中、ダメージが徐々に増していく旨をスキルの説明に追記。
- Pure of Voice トレート → Fear を適切に変質させるようになる。
- “Hold the Line!” スキル → Pure of Voice トレートを装備している場合、condition のみを変質させることが可能に。
- Bane Signet スキル → パッシブ効果のステータスボーナス100%アップ。
- Signet of Mercy スキル → パッシブ効果のステータスボーナス100%アップ。
- Signet of Wrath スキル → パッシブ効果のステータスボーナス100%アップ。
- Hammer of Wisdom スキル → 召喚したスピリッツのヘルス25%アップ。
- Shield of the Avenger スキル → 召喚したスピリッツのヘルス14%アップ。
- Healer’s Retribution トレート → 種族別ヒーリングスキルに対しても発動。
- Sanctuary スキル → ブロック不可のミサイルを破壊することはできなくなった。
- Shield of Absorption スキル → ブロック不可のミサイルを破壊することはできなくなった。
★ Mesmer メスマー
- マントラタイプの詠唱時間を3.25秒から2.75秒に短縮。
- Confounding Suggestions トレート → Chaos Storm スキルおよび Counter Blade スキルに対しても発動。
- 水中でスピア持ちのクローンも、フル・コンボ発動が可能に。
- Mirror Blade スキル → スキル説明にブロック不可の記述を追加。
- Into the Void スキル →より正確な説明になるよう、記述を更新 (“Temporal Curtain”)。
- Mind Stab スキル(片手剣コンボ) → 名称を Mind Spike に変更。
- Arcane Thievery スキル → 敵に乗ったブーンと、メスマーに乗った condition を正しく移すようになった。
- Moa Morph スキル → 移動中でも使用可能に。
- Moa transform flee → 移動距離を短縮し、クールダウン時間を15秒から10秒に短縮。
- Blinding Befuddlement トレート:
- 適用された confusion の効果時間を1秒から4秒に延長。
- メスマーが blind を乗せた相手に対し、5秒に1回のみ発動可能。
- Signet of Domination スキル → パッシブ効果の power 増強幅は、以前の10~90だったものを20~180に底上げ。
- Illusion of Life スキル → プレーヤーは、復讐属性を不正に避けることができなくなった。また、詠唱時間を0.5秒延長。
- Distortion スキル → PvP において、capture of control に対しすべてのフォーマット、またはコミューンすることができなくなった。
★ Necromancer ネクロマンサー
- Well of Corruption スキル → 正しい攻撃回数が反映されるよう、スキルの説明を更新。
- Well of Suffering スキル:
- 正しい攻撃回数が反映されるよう、スキルの説明を更新。.
- Focused Ritual 発動中、それに合うよう攻撃回数を更新。
- Spinal Shivers スキル → 除去されたboonをベースにして与えられたダメージを反映するため、スキルの説明を更新。
- Signet of Spite スキル → このスキルのパッシブ効果を反映するため、スキルの説明を更新。パッシブ効果として、power が100%増強。
- Corrupt Boon スキル → イージスとの組み合わせでの挙動を修正。ブロック不可に。
- Epidemic スキル → ブロック不可に。
- Flesh Wurm ミニオン → 25%ヘルス増加。
- Flesh Golem ミニオン → 25%ヘルス増加。10% toughness 増加。
- Lich Form スキル → Grim Specter スキルについて、ミサイルが敵に命中したときだけではなく、ターゲットしたポイントに到達すると、敵から boon をそぎ取り、味方から condition を除去するように。
★ Ranger レンジャー
- Tail Wind トレート → クールダウン9秒に。
- Furious Grip トレート → クールダウン9秒に。
- “Guard” スキル → クールダウンが30秒から15秒に短縮。
- “Sic ’Em”スキル → クールダウンが60秒から40秒に短縮。
- Lightning Reflexes スキル → クールダウンが45秒から40秒に短縮。
- Signet of Stone スキル:
- クールダウンが120秒から80秒に短縮。
- パッシブ効果の toughness 100% 増強。
- PvP において、capture of control に対しすべてのフォーマット、またはコミューンすることが可能に。
- Signet of the Wild スキル → クールダウンが120秒から60秒に短縮。効果時間は12秒から8秒に短縮。
- Spiritual Knowledge トレート → 発動確率が15%から35%にアップ。
- Swoop スキル → スキル説明のダメージの記述を修正。
- エリート以外のスピリッツのヘルスを60%増加。
- “Search and Rescue” スキル:
- PvP において、クールダウン85秒から180秒に延長。
- Defeat された仲間を蘇生することができない。
- Point Blank Shot スキル → Eagle Eye トレート装備時でも、詠唱時間が延長されなくなる。
- Quickening Zephyr スキル:
- 効果時間を1秒延長。
- このスキルの発動中、プレーヤーは50%効果(以前の0%よりアップ)でヒールを受ける。
☆ ペットのアトリビュート
- レンジャー・ペットのヘルス、アーマーの両方またはいずれか一方を調整:
- Ursine pets (クマ類) → 26,000から29,982にヘルス増加。アーマーは2,061(687アップ)。白クマの power は、ほかのクマ系ペットのそれと同じに。
- Dogs (犬) → 13,000から14,868にヘルス増加。アーマーは2,061(変更なし)。
- Cats (猫) → 13,000から14,868にヘルス増加。アーマーは1,374(変更なし)。
- Devourers (デバウアー/サソリ) → 11,089から14,868にヘルス増加。アーマーは2,748(変更なし)。
- Birds (鳥) → 1,1894から14,868にヘルス増加。アーマーは1,374(変更なし)。
- Drakes (ドレーク/トカゲ) → 1,1683から22,425にヘルス増加。アーマーは2,061(変更なし)。
- Spiders (クモ) → 18,646から22,425にヘルス増加。アーマーは1,374(変更なし)。
- Pigs (イノシシ) → 20,538から22,425にヘルス増加。アーマーは2,061(687アップ)
- Moas (モア) → 16,781から22,425にヘルス増加。アーマーは1,374(変更なし)。
- Armor Fish (アーマーフィッシュ) → 16,718から22,452にヘルス増加。アーマーは2,748(343アップ)。
- Jellyfish (クラゲ) → 11,089から22,425にヘルス増加。アーマーは1,374(変更なし)。
- Shark (サメ) → 13,000から22,425にヘルス増加。アーマーは2,061(687アップ)。
☆ Canine Skills (犬系スキル)
- Intimidating Howl スキル → 詠唱時間を2秒から1.5秒に短縮。
- Regenerate スキル → 詠唱時間を2秒から1.5秒に短縮。
- Howl of the Pack スキル → 詠唱時間を2秒から1.5秒に短縮。
- Chilling Howl スキル → 詠唱時間を2秒から1.5秒に短縮。
- Terrifying Howl スキル → 詠唱時間を2秒から1.5秒に短縮。
☆ Drake Skills (ドレークスキル)
- Lightning Breath スキル → 詠唱時間を2.7秒から1.5秒に短縮。この攻撃から発生する電撃は、敵を追撃しない。
- Fire Breath スキル → 詠唱時間を2.7秒から1.5秒に短縮。
- Insect Swarm スキル → 詠唱時間を2.7秒から1.5秒に短縮。
- Frost Breath スキル → 詠唱時間を2.7秒から1.5秒に短縮。
☆ Feline Skills (猫系スキル)
- Icy Pounce スキル → 詠唱時間を2秒から1.5秒に短縮。
- Rending Pounce スキル → 詠唱時間を2秒から1.5秒に短縮。
☆ Jellyfish Skills (クラゲスキル)
- Immobilizing Whirl スキル → ターゲットの敵を通り過ぎるのではなく、ターゲットにとどまる。
- Chilling Whirl スキル → ターゲットの敵を通り過ぎるのではなく、ターゲットにとどまる。
- Poisoning Whirl スキル → ターゲットの敵を通り過ぎるのではなく、ターゲットにとどまる。
★ Thief シーフ
- ステルス状態で発動させなければならないスキルについては、今後「Stealth Attack」と表記される。
- Vigorous Recovery → 表記の精度を改善。
- Cloak and Dagger スキル → Hidden Killer トレートと併せても機能する。
- Needle Trap スキル → 誤解を招きかねない効果時間に関する記述を、スキルの説明から削除。
- Shadow Shot スキル → Projectile 部分に関しては、ブロック不可。
- Choking Gas スキル → 機能性を反映するため、ブロック不可の記述をスキルの説明に追加。
- Flanking Strike スキル:
- 以前は攻撃を2回行っていたが、攻撃回避(evade)1回、攻撃1回に変更。
- Boon の除去を削除。
- Initiative 消費を4から3に変更。
- 攻撃が敵に命中した場合、セカンドスキルである Larcenous Strike に5秒間切り替わる。
- Flanking Strike の信頼性を改善。
- Larcenous Strike → 敵から最大2種類のboonを奪うことができる。消費 initiative は1。
- Larcenous Strike、Stab スキル → アフターキャスト【訳注:セカンドスキルを発動させるための2回目の詠唱?】を0.5秒短縮。
- Mug トレート → クリティカルヒットはしない。1980~2700ヘルス回復。
- Leeching Venoms トレート → Power ステータス依存のダメージ量の幅を33%増加。ダメージ幅は 325~400 から 325~425 に。
- Signet of Agility スキル → パッシブ効果のステータスボーナスを100%増強。
- Assassin’s Signet スキル → パッシブ効果のステータスボーナスを100%増強。
- Revealed 効果 → PvE において、効果時間を3秒間に戻した。
- Trick Shot スキル → 最初の一矢は熱感知追尾しない。
- Smoke Screen スキル → ブロック不可のミサイルを破壊することはできない。
- Haste スキル:
- 効果時間1秒延長。
- このスキルの発動時では、プレーヤーの endurance は効果の50%で回復(以前の0%アップから増加)。
★ Warrior ウォーリアー
- Arcing Arrow スキル → スキル効果範囲をスキル説明に追記。実際に burning 効果は与えないので、burning の記述をスキル説明から削除。
- Fan of Fire スキル:
- 他の Fan 系スキルに合わせ、詠唱時間とアフターキャストを更新。
- 詠唱時間、アフターキャストともに0.5秒短縮。
- Earthshaker スキル:
- 実際に地面に表示される効果範囲を表す円に合うよう、効果範囲を修正。
- 効果範囲をスキル説明に追記。
- 全ての adrenaline レベルでのスキルに合わせ、adrenaline がゼロの状態での、スキル説明におけるダメージ量の表記を修正。
- Throw Boulder スキル → スキル説明にノックダウンを追記。
- Call to Arms スキル:
- Blast finisher とする。
- 実際のスキルの効果に合わせるため、スキル説明の効果範囲を更新。
- 無関係な500ミリ秒のアフターキャストを削除。
- Adept 下、メジャーなトレート、Defense (II) → Dogged March: Immobilize、chill、および cripple の被 conditions を33%削減。Crippled、chilled、または immobilized を受けた場合、3秒間の regeneration。この効果は10秒間に1回発動する。このトレートは、Turtle’s Defense の代替トレートとなる。
- Quick Bursts および Adrenal Reserves トレート → 2つのトレートは今後、1つのトレートとなり、Burst Mastery (XI) となる。
- 新規のメジャーなトレート、Grandmaster 下のメジャー・トレート、Discipline (XII) を追加 → Destruction of the Empowered: ウォーリアーのターゲットの boon 1つにつき、ダメージ3%アップ。
- Endure Pain スキル → このスキルの影響下であっても、ポイントをキャプチャーすることができるように。
- Leg Specialist トレート → WvW Arrow Cart などのタレット操作中は、このトレートの効果は発揮されない。
- Brutal Shot (Rifle) スキル → Vulnerability の効果時間が10秒から12秒に延長。重複可能な vulnerability が5スタックから8スタックに増加。
- Signet of Fury スキル → パッシブ効果のステータスボーナス100%増加。
- Signet of Might スキル → パッシブ効果のステータスボーナス100%増加。スキル発動時により、プレーヤーの次の攻撃3回分がブロック不可になる効果を追加。効果時間は10秒間。
- Dolyak Signet スキル → パッシブ効果のステータスボーナス100%増加。
- “On My Mark!” スキル → これまで射程範囲が無限になっていたが、適性の射程範囲を適用。シャウトの射程範囲が900から1200に延長。
- Frenzy スキル:
- 効果時間を1秒延長。
- スキル発動中、プレーヤーは25%多くダメージを受けるよう修正(以前の50%からダウン)。
Structured Player vs. Player
- Minimap 上のチームメンバーのアイコンを変更。これまでドットで示されていたものが、プロフェッションアイコンに。
- PvP デイリー・アチーブメントの必要条件を更新。
Heart of the Mists
- PvP ロッカーにバック・スロット・アイテムのタブを追加。
- Glory ベンダーにて、PvP ギルドバナーのバック・スロット・アイテムの販売開始。
- Match Win Reward Chest に新しい Fused Gauntlets を追加。
- プレーヤーは、ここでも Tansformation トニックに使用が可能に。
- PvP Steady 武器のレア度が Basic になり、与えるダメージ量を増加。
- Spirit Watch:
- Orb キャリー時、Ride the Lightning の距離を40%短縮。
- Orb キャリー時、Tornado 発動中の移動速度は適切に減速。
- Orb キャリー中のプレーヤーが invulnerability スキルを使用すると、orb はドロップされる。
- Orb は、試合開始直後ではなく、試合開始から10秒後に発生する。
- Altar のコミューンに必要な時間を2秒から3秒に延長。
- 視覚的な理由以外で、テレポート系スキルが使用できなかった箇所、数カ所について修正。
- Minimap および Party UI にて、仲間全員がマップに表示される。
- Kill Spam は、マップに全ての kill を表示するようになった。
World vs. World
- sPvP での効果と同じになるように、confusion および retaliation の効果を更新。
- 一定時間アクティブでないシージ武器が消える前に、残り時間を表示するバフを追加。
- シージサイトは、設置されてから2分間サプライを投入されないと消滅する。
- Arrow-cart のダメージ増加:
- Fire ダメージ80%増加。
- Fire Crippling Arrows ダメージ17%増加。
- Fire Barbed Arrows ダメージ60%増加。また、bleed 効果時間は15秒延長。
- 「Under attack」の表示は、最初の攻撃後、30秒後に現れる。ウェイポイントの使用には影響しない。
- シージ武器のブループリントは、soulboundではなく、account-boundに。
- サプライ・ドルヤクを殺すと、とどめを刺したプレーヤーのチームに3ポイント付与される。
- Righteous Indignation は、全ての攻撃によるダメージを無視することができる。
- 敵の壁にシージサイトを展開することができるようになった。
- シージ武器は、シージが置けない場所に建てることができなくなった。
- Cannon の基本攻撃の効果範囲が、 240から360に拡大。
- Lotus Poison (thief minor trait, 15 inシーフの Deadly Arts 下、15、マイナー・トレート)は、トレブのポイズン・ショットには適用されないようになる。
- Frost Spirit (レンジャーの utility スキル) は、シージ武器に対し10%ダメージ上乗せを適用しない。
- シージ・ゴーレムに対し、効果時間延長済み swiftness を適用できないよう、ゴーレムの boon 耐性を強化。
- デフォルトで持てるサプライ量を超えてサプライを所持している場合(所持できるサプライ上限を増やすバフが切れてしまった場合など)、さらにサプライを取ろうとしても、元々所持しているサプライが減少することはない。
- WvW ダイアログは、最後に開いたページで再開することができる。
4. BLACK LION TRADING COMPANY GEM STORE
新アイテムとセールのお知らせ
- お待ちかね、Braham と Rox の武器スキンが Gem Store で購入できるようになりました!Braham の Mace と Shield、Rox の Short Bow と Quiver はそれぞれ、Style カテゴリー下にて、600 gem で購入可。各スキンは、同タイプの武器に使用し、武器の見た目を変えることができます。スキンは、PvE での使用も、Mists で使用できるよう PvP ロッカーに追加することも可能。
- Black Lion Chest から、レアアイテム、Cheetah Charr または Killer Whale Quaggan バックパック・カバーが出ることも。Black Lion Chest Keys は、Gem Store 内 Consumable カテゴリー下で、1つ125 gem / 5つで450 gem で購入可。
- Gem Store では、春を祝って、今後5週にわたり、週替わりで動物の赤ちゃんのミニチュアを販売。このかわいい新作の第1弾は、Mini Hippo Calf。Gem Store 内、Minis カテゴリー下で400 gem で購入可。
- Sonic Tunneling Tool が Gem Store 内、Style カテゴリー下で1つ250 gem で購入可。テクノロジーの結晶であるこの素晴らしい商品を使用すれば、キャラクターは走る代わりに地表のすぐ下を移動するようになります。使用方法は簡単。Town clothes の toy スロットにアイテムを装備し、スキルを使用すると発動します。ただし、障害物を変更することはできません。戦闘に入ると、地表に出ます。
改善点
- Gem Store にて、8000 gem のパックが購入できるように。Gem 購入手続きを開始するには、Gem Store の左上の角にある「Get Gems」を選択する。
- Dancing Spirit スキルは、2秒間のリチャージが必要に。
- Merchant Expess および Trading Post Express の NPC の召喚時間を5分から15分に延長。
- Boxes o’ Fun の使用可能時間を10分から15分に延長。
- Backpack スキンについてくる Backpack straps を削除するのに必要とされた、名前をタイプするプロセスをカット。
- Black Lion Chest からも Boxes o’ Fun が出るように。
- あまりアイテムが重複しないように、Black Lion Chest から出る Name Change Contracts の確率を引き下げ。
バグ修正
- Trading Post での Instant Buy について、最安値から20品目しか表示されていなかったが、全ての販売リスティングが表示されるようになった。
- Gem を購入しようとし、失敗した際に、有効なカスタマーサポートへのリンクが表示されるようになった。
- チャールのキャラクターでも Cook’s Boots town clothes アイテムを本来あるべき形で着用できるようになった。
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