2013/08/04

World vs. World のすすめ:その3 シージについて *Part 1*



【この翻訳文について】

★ 元の記事は以下のリンクからどうぞ。KinkyWarrior.1879さんという方が投稿したものです。今回★ 元の記事は以下のリンクからどうぞ。KinkyWarrior.1879さんという方が投稿したものです。今回この記事を翻訳するに当たり、KinkyWarrior.1879さんに許可を請うメールをしており、お返事待ち中です(8月4日現在)。⇒許可いただきました!(8月5日)

翻訳元記事 by KinkyWarrior.1879: https://forum-en.guildwars2.com/forum/wuv/wuv/The-Basics-of-WvW-guide-and-more

Many thanks to KinkyWarrior for sharing his knowledge and experience!!

★ 翻訳だけではなく、私の言葉で補っている部分もあります。

★ 古い情報もあるかと思うので間違っている部分、変更された部分を見つけましたら、お知らせください。


シージについて *Part 1*


シージの設置
シージの設置には、Supplyおよびブループリントを要します。ブループリントはシージマスターで購入するなどして入手しましょう。シージには、オフェンス(攻撃)用シージとディフェンス(防衛)用シージがあります。また気を付けていただきたいのが、シージには「ディスポーンタイマー」があるということです。ディスポーンタイマーがあるということはつまり、各シージは60分間(フレイム・ラムの場合15分間)放置されると消滅してしまう、ということです。ですので、もしCamp、Keep、Towerなどにいて、余裕があるような場合は、一瞬ずつシージに乗って、タイマーをリフレッシュすると良いでしょう。


Arrow Cart(アロー・カート)
利点:小さく、すばやいAoE。Supplyやお金という面でも安価。攻撃用、防衛用としても優秀だが、どちらかといえば防衛に適している。

難点:簡単に破壊される。

注)アロー・カートに照準線は必要なく、マウスポインタでターゲットできる場所に発射することができる。アロー・カートには3種類のスキルがある。1)Arrow Barrage:通常の一斉射撃。素早く敵を殲滅するのに便利。2)Crippling Shot Barrage:射程距離に敵を留めさせるのに使える。3)Bleeding Shot Barrage:通常の一斉射撃に加え、bleedingの効果も与える!


Flame Ram(フレイム・ラム)
利点:門の破壊を素早く行う。接近してきたプレイヤーにburningダメージを与える。安くて強い、攻撃用シージ。

難点:接近してきたプレイヤーにだけ、火炎攻撃しかできない。敵門の前に建てれば便利ではあるが、門の上にオイル・ポットがある場合は歯が立たない。攻撃専用シージ。

注)門前ONLY!壁の破壊にラムは使用できないので要注意。


Ballista(バリスタ)
利点:必要費用は中程度。ターゲットが1体の場合、非常に強力。必要スペースは狭くても十分。防衛用として素晴らしく、攻撃用としても使えるシージ。

難点:AoEスキルなし(以下、注釈参照)。横にずれるだけで、簡単にかわされる。うまくポジショニングするのが難しい。

注)バリスタを発射するには、照準線上であることが必須。スキルの「Piercing(ピアシング)」とは、「突き抜ける」という意味。つまり、AoEスキルはないが、ターゲットのプレイヤーに命中すると、そのターゲットを「突き抜けて」後ろの敵にもダメージを与えることも可能です。射撃の種類は3つ。1)通常のピアシング・ショット。2)爆発し、ちょっとしたAoEダメージを与える。1では当てられないシージを攻撃するのにも使える。3)シージに対しかなりの大ダメージを与える強化ショット。丘などにうまくバリスタを置けば、KeepやTowerの防衛用シージを破壊することができますし、適切に設置されればゴーレム隊をも壊滅することだってできます。


Catapalt(カタパルト)
利点:門および壁に対し、大ダメージを与える。費用は中程度。攻撃用としても防衛用としても優秀。

難点:ヘルスが少なく、すぐ破壊される。射程距離が短い。


Trebuchet(トレバシェット、トレブと呼ばれることも)
利点:超長距離攻撃が可能。Anzalias Pass内部からStonemistを攻撃することができるほど。壁、門、プレイヤーに対し、大ダメージを与える。牛の死体を敵陣に投げ込み、毒を蔓延させることもできる。攻撃用、防衛用としても超強力。

難点:高価。簡単に破壊される。向きを変えるのに時間がかかる。

注)より高い位置に設置するか、素早く建てることができれば、敵のトレバシェットを破壊するのに重宝します。敵が自分たちの「陣地」を防衛するのに使用しているシージや、敵陣の壁などを破壊するのに素晴らしい活躍をします。牛を投げ込めば、敵地に病気を広め、さらに効率よくダメージを与えることができます。


Alpha Seige Golem(アルファ・シージ・ゴーレム)
利点:現時点において、ゲーム内唯一の移動型シージ。ヘルス量が多く、門の破壊に便利。

難点:非常に高価。移動スピードが非常に遅いため、簡単にまかれる。単体ではそれほど固くはない。

注)門の破壊に非常に優れているので、相手に気付かれることなく「ニンジャ」することだってできます。門を攻撃する際は、「Timewarpe」の効果で素早く攻撃を仕掛けましょう。15体以上のゴーレムを集めて襲撃する、ゴーレム・アーミーという作戦もよくありますが、実行は非常に難しいでしょう。



「World vs. World のすすめ:その4」へ

0 件のコメント:

コメントを投稿