2013/08/04

World vs. World のすすめ:その4 シージについて *Part 2*



【この翻訳文について】

★ 元の記事は以下のリンクからどうぞ。KinkyWarrior.1879さんという方が投稿したものです。今回この記事を翻訳するに当たり、KinkyWarrior.1879さんに許可を請うメールをしており、お返事待ち中です(8月4日現在)。⇒許可いただきました!(8月5日)

翻訳元記事 by KinkyWarrior.1879: https://forum-en.guildwars2.com/forum/wuv/wuv/The-Basics-of-WvW-guide-and-more

Many thanks to KinkyWarrior for sharing his knowledge and experience!!

★ 翻訳だけではなく、私の言葉で補っている部分もあります。

★ 古い情報もあるかと思うので間違っている部分、変更された部分を見つけましたら、お知らせください。



シージについて *Part 2*

シージの設置
シージのブループリントを買ったら、さぁ設置してみましょう。でもどうやって?簡単です。インベントリーを開いて、シージのブループリントをダブルクリックします。そして、一番左のスキルを使い、シージを置きたい場所の地面をターゲットすると、シージの建設サイトが現れます。あとは、interactする要領で手持ちのSupplyを使用するか、仲間に呼びかけて同様にシージの建設にSupplyをつぎ込んでもらいます。これで完成です!どこに置くべきか、細かい話をしだしたらきりがありませんので、ここでは割愛しますが、チームチャットや仲間から教えてもらいましょう。(置いても無駄な場所、すぐ破壊されてしまう場所がある一方、非常に効果的な場所というのが確実にあります!)

シージを設置する際に覚えておきたいのが、シージの向きについてです。ブループリントを地面に置く際に、あなたが向いている方向にシージは設置されます。バリスタやアロー・カートに関しては、向きを変更できるので大したことではないのですが、トレバシェットやカタパルトの設置に関して、非常に重要になります。敵のトレバシェットに対抗するために、自分たちのトレバシェットを建設するという場合、敵に気付かれる前に狙いを定めなくてはなりません。向きを変える動作に時間がかかるトレバシェットですので、最初に設置する向きに気をつけたいところです。


Superior Siege(スペリアー・シージ)
Mystic Forgeにレシピ通りに材料を投入すれば、シージ武器もアップグレードすることができます。必要量のシージのブループリントと、Forge merchantからSiege Masters Guide(シージ・マスターズ・ガイド)を購入する必要があります。

スペリアー・シージとは、通常のシージに加え、追加ダメージなどのボーナスがついたシージです。1つだけ、例外なのが「Superior Alpha Siege Golem」です。「Superior Alpha Siege Golem」は、アップグレードによって素晴らしくかつ恐ろしい「Omega Golem(オメガ・ゴーレム)」になるからです。オメガ・ゴーレムの移動速度は、アルファ・シージ・ゴーレムに対しより素早くなり、ヘルスは2倍になります。近距離より遠距離攻撃に優れています。1番左のスキルは、ロケットを発射する遠距離攻撃です(壁にダメージを与えることも可能)。2番目のスキルは、旋回し、周りに立つ複数の敵に火炎攻撃を与えるアップグレード版。3番目のスキルは、アルファより長い時間シールドを出すことができます。4番目のスキルは、シージおよびプレイヤーなどにダメージを与える、ミサイルの一斉射撃に変更されます。オメガ・ゴーレムは、ほとんどの状況で役に立つシージですが、バリスタ1台やスマートなプレイヤーによる敵グループにあっさりやられてしまうこともあります。また、オメガ・ゴーレムは非常に高価で、5 goldもします。自己責任で購入し、かつ賢く活用しましょう。


Guild Siege(ギルド・シージ)
最後に紹介するシージは、ギルド・シージです。ギルド・シージにはGuild Catapult(ギルド・カタパルト)とGuild Siege Suits(ギルド・シージ・スーツ)があります。これらのシージは、自分が所属するギルドのingluenceで購入することができ、ギルド武器にアクセス可能な人物ならだれでも設置することができます。このシージは、通常のシージ同様に機能しますが、建設に必要なSupplyは通常の50%ですみます。


Commander(コマンダー)とSquad(スクワッド)
コマンダーについては、あまり説明もいりませんね。コマンダーは、100g支払うことでその称号とスクワッドを組むアビリティーを獲得します。WvWに入ると、青いコマンダーシンボルを付けたコマンダーが、人を集め、団体となってマップ中を走り回っているのを見かけると思います。コマンダーはスクワッドを組むことができます。スクワッドとは、最大30人まで加入できるパーティーで、スクワッドがどこを攻撃し、コマンダーを守っているか、確認することができます。スクワッドのセットアップはコマンダーのみが行えますが、スクワッドへの参加はだれでもできます。また、コマンダーは攻撃や防衛の命令を出したり、スクワッドのメンバーがどれくらいSupplyを所持しているかの確認をすることができます。あるコマンダーのスクワッドに参加すると、たとえ複数のコマンダーがその場にいたとしても、マップ上に表示されるコマンダーシンボルは、自分が参加しているスクワッドのコマンダーのもののみになります。


Roaming(ローミング)、そしてソロ!
人によっては、大規模戦闘やシージ合戦にさほど興味を持たれないかと思います。中には、ローミングのほうが自分に合ってる、と感じる人も少なくありません。もし大規模戦闘の気分でないのであれば、ローミング・スクワッド(小さなグループ)に参加して、Supply CampやNPCオブジェクトを襲ったり、戦闘に加わりに行く途中の敵の増援を殺したり、敵のローミング・スクワッドと戦闘したり、フィールドを彷徨う敵にバリスタを撃ちこみ殲滅させてやったりしましょう!練習と習得が必要ですが、きっとできます。普段一緒に遊ぶお友達と行くのがいいでしょう。ローミンング・グループは非常によく役立ち、敵シージ破壊や、敵の活動源であるSupplyを絶つ工作活動の主要であると言えます。大規模戦闘に参加するのが億劫だという場合も、少人数で活動することで大いに貢献することができます。ですので、いろいろな形で楽しみましょう!



「World vs. World のすすめ:その5」へ

0 件のコメント:

コメントを投稿